高柳雪祭りパート1

柏崎市と合併後初めての「高柳雪祭り」を見に行ってきました。

夜は雨も雪も風も無く大勢の方が見にいらしたました。

おおきな杵と臼での餅つきや神津島から「神津島太鼓」柏崎の「日本海太鼓」いろいろなイベントがありました。

でも澄み切った冬の夜空に打ち上げられるは花火はこれまたいいものですね!!

イルミネーション約15キロのもち米を搗きます。

ロープで左右から引き杵を持ち上げますが息が合わないとうまくつけないんですよ。男性5.6人で持ち上げるのが精一杯の杵と臼。

移動はユニックです。搗きたてもちは大勢並んでたので食べそこねてしまいました。

近くであげてるようで火の粉が落ちてきそうでした。温泉もいいですよ!!