節分!!

ニュースで、節分に大豆ではなく落花生をまくのは新潟県と北海道と千葉位だけだとか?言ってましたけど・・ほんとうかしら?

まあ千葉は、落花生の産地ですからね!

子供の頃は我が家も落花生をまいていましたよ。

たくさん取ろうと思ってザルを持って大変な騒ぎで・・集めた落花生は部屋の隅においてまた集められるだけ集める。

ずるがしこい兄達?は私が集めたものを自分のものにする。

豆まきの後はいつも泣いてました(^_^;)

でも「恵方巻き」の習慣は無かったですね。まして無言で食べるなんて・・私には無理。

 

今日は隣のコンビニで買って5口くらいは無言でかぶりつきましたけど後はぺちゃくちゃ・・でした。

今年は「北北西に・・」進路をとれ!?←古い(ー_ー)!!