私にもできた!!

毎年暮にはおせちの一品でも作ろうと思っていてもその頃のなると忙しくて何にもできない。

でも今年は何か作ろうと「黒豆」に挑戦!!

レシピをみると「黒豆」「錆びた釘」「粉黒糖」「醤油」と書いてある。

商売物の「黒糖」はあるけれど30キロ袋・・

新品の釘はあるけど「錆びた釘」がない。

まっ・・何とかなるだろう??

黒糖を三温糖で代用してレシピ通りに・・

しわが寄らないように空気にふれないように、たえず豆を煮汁の中につけておくことを気にしながら他の用事を済ます。

 

何度味見をしたことか!!

できたのがこれ↓

皮にしわも寄らず、ふっくら美味しくできました。

やっぱり「錆びた釘」は大事だな・・

そうすればもう少し色が黒くできたのに・・

 

でも上出来!!