ぜんまいともずく!!

只今GW真っ只中!!

 

我が家はいつもGWなし・・・

 

しかも今年のGW中には、大事な娘の結婚式があるので今年もお遊びなし!!

まだまだと思っていたらとうとう明後日になってしまいました。

どうやらお天気も良さそうでまずは一安心!!

 

久々に兄弟も全員集まり私もとてもうれしいな!!

 

柏崎を離れて暮らしてる人が帰省して、何をお土産に・・・と、悩まれる人も多いかな?

美味しいお米にお菓子に・・。美味しいものだらけ!!

 

でも柏崎出身の人には、「ぜんまい」と「もずく」は欠かせません。

 

若い頃は、「ぜんまい」と「もずく」には特別関心がありませんでしたが、

今は、故郷の味がして、とても美味しく思います。

 

亡くなった母からは、「ぜんまい」と「もずく」だけは、知らない人にはあげられないと言っていました。

(売っている立場なのにこんな事書いていいのかな?)

 

それだけ、美味しくて、高価で、希少価値があるんです。

 

山菜の王様、ぜんまいは手間隙かけて保存できるように乾燥します。

 

今ぜんまいが、出始めています。

きっとこのGW中は、山の中は山菜取り人で溢れているんだろうな~~。

(熊も出てます。ご注意を・・・。)

 

ぜんまいは、綿をとり、ゆでてよ~~く乾燥させます。

(子供の頃夜なべで綿取りを手伝わされました)

 

その間にまめに、何回も揉みます。揉めば揉むほど美味しいぜんまいになります。