飯山「高橋まゆみ人形館」!!

飯山に行ってきました。

どうしても行きたかった「高橋まゆみ人形館」!!

 

4年前にこの人形をはじめて知り、そのうち人形館が出来ると聞き、首を長くして待っていた所です。

そして今年の4月に人形館が飯山に出来たのです。

 

館内はそれほど広くはありませんが、入館数が5ヶ月間位で軽く9万人を超えてるそうです。

 

当日も観光バスが次々に訪れ入館制限中!!

 

並んでいる人を見れば入館制限がわかります。

でもそれ以上に、人形に見とれて中で人の波が動かない。

 

「早く歩いてよ」と心の中で叫びましたが、一歩中に入った途端に自分の足も止まってしまいました。

 

一つ一つの人形が釘づけにするのです。

人形から伝わる、懐かしさ・・ぬくもり・・感動のしっぱなしです。

 

残念ながら、館内は撮影禁止!!

 

当日購入した写真集から数枚だけね・・・

(高橋まゆみ写真集より)

 

一度皆さんも訪れて見ては・・・私、まわし物ではありません(笑)

 

帰りに美味しい信州そばを食べて言うことなし!!

 

これで写真集が4冊になりました。