被災地から帰ってきました!!

被災地での柏崎菓子組合員の活動報告です。

 

とりあえず車が通れるだけの道はできてますが、

瓦礫を脇に寄せただけの道で場所によっては全然片付けてないそうです。と言うより片付けられない状態・どこから手をつければいいのか?というところばかりです。

避難先で、中越沖地震のときに皆様から受けた暖かい支援に御礼と、今日は皆さんにそのときの恩返しと一言挨拶をして・・・

外では、子供たちが大好きなアメリカンドッグ・フライドポテト・とりのから揚げなど揚げてみんなに配り大喜び!!

具合が悪く外に出られない方には館内に入り一人ひとり手渡しでお届けです。

甘いお菓子は元気が出るんですよ!!

子供たちを巻き込んで餅つきを開催。

搗かれた餅は、即、お汁粉です。

他にも、鯛めし・山菜おこわなども作り食べてもらいました。

 

支援物資の中に、「絵本」も200冊ほど持って行ったのですがこれもとても喜んでいただき絵本を思いついた人はすごいなと関心しました。

 

滞在中にも、大きな余震があり心配しましたがみんな無事に帰ってきました。

 

皆さんに喜んでいただき本当に行って良かったと・・・

 

 

被災者の方は、まだまだ気が張っているでしょう。

大変なのはこれからです。

 

どんなかたちであれ、支援はまだまだ続けて行かなければなりません。

 

そして一日も早い復興を願うばかりです。