やろうと思えば何でもできる!!

魚を食べるのは大好きな私ですが、恥ずかしながら今までなま魚は秋刀魚しか料理をしたことがない。

正直 触れなかった。浜育ちだったけど・・

 

しかし、知り合いから柏崎で捕れ水揚されたばかりの新鮮な「ハチメ」を頂いた。

高級魚である。回りからは刺身にしろ・後は煮て・焼いて・・と好きな事を言ってくる。

 

スーパーに行って捌いてもらおうかな?とも思ったけど、自分で捌く覚悟をした。

 

ウロコをとって、腹に切り目をいれはらわたを抜き、エラをとり・・・

はらわたが、グニュウなんていったときは怖かったなぁ~。

 

でも、格闘の末私にも出来た!!

 

さすが刺身は出来なかったけど・・・。今回は塩焼きにしました。

やはり美味しい!!

 

自分も食べたい!!と言う一心で出来た魚料理。しかし手は背びれなどで傷だらけになってしまった。(半泣)